キャラクターシート

PL(プレイヤー)が操るPC(プレイヤーキャラクター)、つまりこの世界における分身となる存在。
以下はキャラクターを構成する要素。

ステータス

そのキャラクターの生物としての能力値。
ダイスを振って決める、項目別の振り直しは基本3回までだが全体的な作り直しに回数は設けない。
あまりイカれたステータスでなければダイスを振った体にしてもよい。
そこで詰まってもしょうがないし。

技能

そのキャラクターが持つ技術、知識。
職業と趣味の技能ポイントを割り振って決める。
基本初期上限は80だが、何かしらの説得力ある理由があればそれ以上も許可する。
都度相談。

背景

そのキャラクターの背景。
経歴、性格、趣味、癖、生まれ、生い立ち、目標、交友関係etc……。
そのキャラクターに深みが出るかもしれない、この背景がそのキャラクターのステータスに影響を及ぼすかもしれない、直接ゲームには関係ないかもしれないがこれを決めるのは楽しいかもしれない。
人それぞれである。

スキル

そのキャラクターの持つ特殊な能力、クトゥルフにおいてはこの卓独自のものである。
ステータスや技能では表せない特徴、ひょんなことから手に入れた超能力、とある技能を磨き上げたことによる特殊技術等々種類は多い。
色々忘れちゃうからスキルという形で管理しようというだけである。
能動的に使用するアクティブスキルと常に発動しているパッシブスキルの2種が存在する。

装備

そのキャラクターのつけている装備品。
装備品の総重量がSTRを超えると超過分だけ身体系判定の成功率が減少し、MOVが4減少する。
所持品もキャラ別に管理できると嬉しい。