その他術

武術・魔術・錬金術・霊魂術・神聖術を源流とし
独自の発展をした術の数々

仙術

呼吸と気力で身体能力を底上げする術
発動を試みた時点でMPを使用するため、仙術スキルに失敗してもMPは消費してしまう

位階

〈仙術〉が20%毎に仙術師としての位階が上がる
MP・寿命が上昇し、最大SAN値が下がる

『仙術師Ⅰ』MP+3、寿命+10、最大SAN-5
『仙術師Ⅱ』MP+6、寿命+20、最大SAN-10

忍術

術式と気力で超常現象を起こす術
発動を試みた時点でMPを使用するため、忍術スキルに失敗してもMPは消費してしまう

位階

〈忍術〉が20%毎に忍者としての位階が上がる
HP・MP・MOVが上昇し、最大SAN値が下がる

『忍者Ⅰ』HP,MP+2、最大SAN-5
『忍者Ⅱ』HP,MP+4、最大SAN-10

陰陽術

術式と気力、霊魂で超常現象を起こす術
発動を試みた時点でMPを使用するため、陰陽術スキルに失敗してもMPは消費してしまう

位階

〈陰陽術〉が20%毎に陰陽師としての位階が上がる
MP・霊魂・使役数が上昇し、最大SAN値が下がる

『陰陽師Ⅰ』MP,霊魂+2、最大SAN-5
『陰陽師Ⅱ』MP,霊魂+4、最大SAN-10

特化系統

特定の術に特化することも可能
定めた場合〈〇術(特化系統)〉という表記に変更する
特化系統に合った術の難易度を最大30下げられるが、分野外の術は習得ができなくなる
また、技能値40毎に追加のパッシブを得る

特化対象例効果例
選択なしMP+3
治癒回復スキル効果+1
陽光陽属性ダメージ+2
斥候MOV+1
隠密隠密系成功率+15
召喚使役数+1
祓魔クトゥルフ神話技能として妖魔特攻+1D6

スキル例

気功

『黎明』 通常/武器依存/1体/〈気功〉10/MP2

ダメージ+1D4 特殊/日
武器に太陽の力を込めて追加ダメージを発生させるスキル

『集気』 2ラウンド/自身/自身/〈気功〉20/MP3

1D4 HP回復
気を集めて自身の傷を治癒するスキル

忍術

『火遁・放火』 通常/射撃1/1マス/〈忍術〉20/MP3

1D6 特殊/火
忍術で火を放つスキル

『縮地』 弾速・自由/自身/自身/〈忍術〉30/MP3

瞬間的に移動を行うスキル
移動距離は移動行動時と同じ

陰陽術

『祓』 通常/起点2/1体/〈陰陽術〉10/MP3

1D8+MB 特殊/聖 霊体・死者・妖魔限定
聖なる力で敵を祓うスキル

『式神・形代』 3ラウンド/近接/1つ/〈陰陽術〉20/霊魂3

紙に使命を与えて活用する
大した力は持っていない