機光術

魔力を用いて近未来的な銃火器や機械義肢、サイボーグ等を作り出す術
各機器を構築・運用するには理解のため別技能が必要となることもある

機器はMPで起動させる
イクストリーム成功した時、効果が増幅される(例外もあり)

機械生命

身体の中で義体や機械の割合が半分を超えているものは機械生命として扱われる
〈医学〉や〈応急手当〉、回復力を上昇させるようなスキルで治療することは出来ず
〈機械修理〉でのみ回復が可能

機光術師位階

〈機光術〉が20%毎に機光技師としての位階が上がる
MPが上昇し、最大SAN値が下がる

『機光技師Ⅰ』MP+3、使役数+1、最大SAN-5
『機光技師Ⅱ』MP+6、使役数+2、最大SAN-10

特化系統

特定の機光術に特化することも可能
定めた場合〈機光術(特化系統)〉という表記に変更する
特化系統に合った機光術の難易度を最大30下げられるが、分野外の機光術は習得ができなくなる
また、技能値40毎に追加のパッシブを得る

特化対象例効果例
選択なしイニシアチブ+1
義体義体HP+1
銃器構築銃弾威力+3
機獣機獣技能値+20
四輪車四輪車HP+5・装甲+1・MOV+1
機人機人ステータスポイント+25

構築

機光術では物品を作成するのに素材や理解が必要となる
基本的な物品は技能値が20あれば理解できる
またレシピの習得には難易度の半分の技能値が必要となる

ランク

素材は希少性や込められた力によってランクがつけられており、
一定以上の機光術は高級な素材を求められることもある

ランク素材価格概要
1万~多少価値のある素材
5万~ある程度価値のある素材
20万~希少な素材
100万~かなり希少な素材
500万~伝説級の素材

機光術スキル例

汎用系

『エレクトチャージ』 通常/近接/1つ/〈機光術〉10/-/MP1~

魔力を電力に変換して機械に充電を行う

『マシンリペア』 通常/近接/1つ/〈機光術〉30/機械修理/MP3

機器を修復する
1D3 HP回復 機械限定

『マシンリペアⅡ』 通常/近接/1つ/〈機光術〉60/機械修理/MP5

機器を修復する
2D3+1 HP回復 機械限定

『融合』 1フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉30/物品別/MP10

対象を混ぜ合わせ、特性が合わさった1つの物を作り出す
2個まで融合できる

『融合Ⅱ』 1フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉60/物品別/MP20

対象を混ぜ合わせ、特性が合わさった1つの物を作り出す
3個まで融合できる

『メンテナンス』 通常/近接/1つ/〈機光術〉40/機械修理/MP5

故障した機器が正常に動作するよう修復する
復帰まで1D3ラウンドかかる

義体系

『義体構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉20/医学/機械Ⅰ・肉体Ⅰ

生身と違わぬ高度な義体を構築する
欠損を補うことが可能

『強化義体構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉30/医学/機械Ⅱ・肉体Ⅱ

生身以上の性能を持つ義体を構築する
『(部位名):強化義体』のパッシブを所有する
部位装甲2 パーツ毎に強化効果

義体部位追加効果
頭・胴体なし
STR+15、格闘ダメージ+1D4(重複不可)
DEX+15、格闘ダメージ+1D4(重複不可)
感覚器感覚技能+15(上限100)
臓器CON+15

『強化義体Ⅱ構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉60/医学/機械Ⅲ・肉体Ⅲ

生身以上の性能を持つ義体を構築する
『(部位名):強化義体Ⅱ』のパッシブを所有する
部位装甲4 パーツ毎に強化効果

義体部位追加効果
STR+30、格闘ダメージ+1D8(重複不可)
DEX+30、格闘ダメージ+1D8(重複不可)
感覚器感覚技能+30(上限100)
臓器CON+30

『改造義体構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉40/医学/機械Ⅱ・肉体Ⅱ・種類別Ⅱ

特異な性能を持つ義体を構築する
『(部位名):(改造内容)』のパッシブを所有する

使用素材例部位例改造内容効果例
鉤爪手作業不可、格闘ダメージ1D8+DB 物理/斬
切削ドリル手作業不可、格闘ダメージ1D6+DB 物理/突 採掘成功率+20
分析(分野名)アナライザー対象分野成功率+20
レーザー射撃(レーザー)+20
速度ブースターイニシアチブ+2

『身体インプラント構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉40/医学/機械Ⅱ・種類別Ⅱ

身体能力を強化する義体を構築する
『脳インプラント』のパッシブを所有する

使用素材例パッシブ名効果
筋力駆動筋肉STR+10
免疫免疫促進器毒耐性+3
強化骨格装甲+2
外骨格装甲+2
強化皮膚装甲+2
魔力魔電変換器充電1時間でMP1D3回復

『追加義体構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉50/医学/機械Ⅱ・種類別Ⅱ

身体に部位を追加する義体を構築する
『(部位名):追加義体』のパッシブを所有する
SIZ+15

使用素材例部位名効果
多腕追加機手部位装甲2、重量上限+15、三手戦闘可能
機械尾部位装甲3、近接戦闘(尾)技能値20(ダメージ1D8+DB)
機械翼部位装甲1、跳躍成功率+20、MOV+1

『脳インプラント構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉60/医学/機械Ⅱ・種類別Ⅱ

脳に埋め込むことで脳機能を補助する義体を構築する
『脳インプラント』のパッシブを所有する
埋め込むと最大SAN値が5減少する

使用素材例効果
知力INT+10
〇〇学指定学問の技能値+20
妨害痛覚遮断
操縦脳波操作数+1

『コアインプラント構築』 2フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉70/医学/機械Ⅲ・種類別Ⅲ

心臓と取り換えることで強力な特性を追加する義体を構築する
『コアインプラント』のパッシブを所有するのパッシブを所有する
埋め込むと最大SAN値が5減少する

使用素材例効果
回復機械生命でも生身と同じように回復可能
時間1戦闘1回、MP10消費で行動回数+1
無限電磁パルス等の影響を受けない
爆発死亡時爆発 周囲2マス 4D10 物理/衝撃

武装系

『機光銃構築』 1フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉0/銃系/機械Ⅱ

通常の銃を機光銃に再構築する

『ソリッドバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉10/銃系/金属Ⅰ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
ダメージ+1D3

『フラッシュライト』 通常/近接/1つ/〈機光術〉10/機械修理/機械Ⅰ・光Ⅰ

周囲3マスを明るく照らすライトを構築する
耐久値5、装甲2

『プラズマバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉20/銃系/電撃Ⅰ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
属性を特殊/雷に変更する

『ジャンプスプリング』 2ラウンド/近接/1つ/〈機光術〉20/機械修理/機械Ⅰ・飛行Ⅰ

跳躍距離を2倍にするスプリングを構築する
耐久値10、装甲2

『機光銃改良』 1フェーズ/近接/1つ/〈機光術〉30/銃系/機械Ⅱ×2

機光銃を改良する、重複不可
ダメージ+1、オプションパーツ上限+1

『インパクトバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉30/銃系/衝撃Ⅰ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
《強制移動1》を追加する

『ワイドバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉30/銃系/範囲Ⅰ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
攻撃範囲を1マスに変更する

『音波兵器構築』 1時間/近接/1つ/〈機光術〉30/機械修理/機械Ⅱ・音Ⅱ

音波攻撃を行う兵器を構築する
射撃5/1マス 最大攻撃回数1 MP3 重量50
1D10 物理/突

『ヒールバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉40/銃系/回復Ⅰ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
ダメージではなく1D3のHP回復に変更する

『追加部品構築』 1時間/近接/1つ/〈機光術〉40/銃系/種類別Ⅱ

機光銃に取り付けるオプションパーツを構築する
通常1つの機光銃に取り付けられるパーツは1つ

使用素材例パーツ名効果
安定ストック重量+5、命中率+10、イニシアチブ+1
火薬チャージ重量+5、ダメージ+2
照準スコープ重量+5、誤射が起こらない
魔力ブースト重量+5、バレット系ダメージ+3、射程+1
消音サプレッサー重量+5、音を抑える

『陽光兵器構築』 1時間/近接/1つ/〈機光術〉40/機械修理/機械Ⅱ・光Ⅱ

太陽の光を収束して撃ちだす兵器を構築する
直線5/1体 最大攻撃回数1 MP4 重量60
1D10+3 特殊/陽

『レーザーバレット』 補助/自身/自身/〈機光術〉50/銃系/光Ⅱ

機光銃が次に発射する銃弾を強化する
攻撃範囲を直線/すべて、属性を特殊/無に変更する

『ウェポンカタパルト』 3ラウンド/近接/1つ/〈機光術〉50/機械修理/機械Ⅱ・射撃Ⅱ

武器の攻撃を広範囲に散布する兵器を構築する
使用時武器を消費、消費した武器の攻撃を射撃5/3マスに飛ばす
耐久値15、装甲4

『スペルジャマー』 3ラウンド/近接/1つ/〈機光術〉60/機械修理/機械Ⅲ・魔力Ⅲ

周囲の術を妨害する兵器を構築する
周囲15マスの詠唱が必要な術スキルにペナルティ+1
耐久値30、装甲5

『巨杭兵器構築』 1時間/近接/1つ/〈機光術〉70/機械修理/機械Ⅲ・射撃Ⅲ

一撃限りの強力な射出兵器を構築する
近接/1体 最大攻撃回数1 重量80
1D20+5 物理/突

電脳系

『電脳照準器構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉20/銃系/機械Ⅰ・知力Ⅰ

人工知能を搭載した機械の照準器を構築する

『電脳警備機構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉20/電子工学/機械Ⅰ×2・知力Ⅰ

人工知能を搭載した機械の警備装置を構築する

『電脳分析機構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉30/知識系/機械Ⅰ・分野別Ⅰ・知力Ⅰ

人工知能を搭載した機械の分析器を構築する

『機獣構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉40/生物学/機械Ⅱ×2・知力Ⅱ

人工知能を搭載した機械の動物を構築する
小動物まで可能

『守備機兵構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉50/戦闘系/機械Ⅱ・防御Ⅱ・知力Ⅱ

人工知能を搭載した機械の盾兵を構築する

『電脳霊構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉50/電子工学/機械Ⅱ・知力Ⅱ

人工知能を搭載した電子生命体を構築する

『砲撃機兵構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉60/銃系/機械Ⅱ・砲Ⅱ・知力Ⅱ

人工知能を搭載した機械の砲兵を構築する

『電脳人間構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉70/電子工学/機械Ⅲ×2・知力Ⅲ

人工知能を搭載した機械の人形を構築する

機動兵器系

『機光二輪車構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉20/乗物系/機械Ⅱ・金属Ⅱ

機光二輪車を構築する
MOV11 HP12/装甲1

『戦闘機装構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉30/防具系/機械Ⅱ・金属Ⅱ×2

戦闘向けのアーマーを構築する
MOV7 HP20/装甲5 STR・SIZ100
兵装を2つまで装着できる

『機光自動車構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉40/乗物系/機械Ⅱ×2・金属Ⅱ×2

機光自動車を構築する
MOV12 HP15/装甲1

『機動兵装構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉40/乗物系/機械Ⅱ・種類別Ⅱ

機動兵器に搭載する兵装を構築する
通常1つの機動兵器に取り付けられる兵装は1つ
物によっては搭載できない組み合わせも存在する

使用素材例効果
武器武器を機光兵装に変える
加速器イニシアチブ+1、MOV+2
金属装甲+2

『滑空機構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉40/乗物系/機械Ⅱ・飛行Ⅱ・金属Ⅱ

グライダーを構築する
MOV11 HP12/装甲1 《飛翔》

『機光戦車構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉50/乗物系/機械Ⅱ×2・金属Ⅱ×2

機光戦車を構築する
MOV11 HP20/装甲10

『気密機装構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉60/防具系/機械Ⅱ・空気Ⅱ・金属Ⅱ

過酷な環境に耐えるアーマーを構築する
MOV8 HP20/装甲3 火・氷・毒耐性+5 窒息無効

『飛翔船構築』 1日/近接/1つ/〈機光術〉80/防具系/機械Ⅲ×2・飛行Ⅲ・金属Ⅲ×2

空飛ぶ船を構築する
MOV15 HP50/装甲5 《飛翔》

機光術強化系

『機光術拡張:数』 パッシブ/〈機光術〉40

機光術の対象を2倍まで増やせる、同じ対象に重ねることは出来ない
消費MPをその追加分消費する

『機光術拡張:広』 パッシブ/〈機光術〉40

機光術の範囲を2倍に広げられる
消費MPが2倍になる

『機光術拡張:長』 パッシブ/〈機光術〉40

機光術の射程を2倍に伸ばせる
消費MPが2倍になる

『二重構築』 パッシブ/〈機光術〉60

能動行動で機光術を2つまで並行して発動できる

『高速構築』 パッシブ/〈機光術〉80

機光術スキルの発動速度が1段階上昇する