霊魂術

術式霊魂(ソウル)を流し込み詠唱で起動させ霊や魂に干渉する術
才能を持つ者が少ないかつ倫理に触れるものが多いため使用者は希少
霊魂術スキルに失敗しても霊魂は消費してしまう
イクストリーム成功した時、効果が増幅される(例外もあり)

霊魂(ソウル)

霊魂術には霊魂という特殊な力を要求される
人間は肉体・精神・魂の3つで構成されていると言われ、霊魂は生物の根源にある
自身の魂を消耗するのは自殺行為に等しいため、他の手段で貯蓄した霊魂を使用するのが基本

MPのようにステータスとして存在し、以下の特徴がある

  • 基本は0
  • 霊魂術の技能値が1以上の時、最大値+5
  • 基本自然回復はしない
  • 死体からは1D5回復できる、死亡してから時間が経つほど最大値が減る
  • 霊力の強い場所で1フェーズ過ごすと、その場の霊力に応じた量回復する
  • 霊柩具という専用の道具に貯蓄し、それを活用することも可能

霊魂術師は霊柩具を使用するのが最もメジャーであり、形状は様々

形状特徴
武器型(剣・杖・鎌など)攻撃系霊魂術との相性が良い、霊魂貯蔵量は少ない
装着型(指輪・ペンダントなど)かさばらないため手軽、霊魂貯蔵量は少ない
所持型(ランタン・鳥かごなど)霊的な場所に置いておくことで霊魂を自動収集する、霊魂貯蔵量は平均的
設置型(棺・墓石など)自動収集に加え誰かの魂を残し続けることができる、霊魂貯蔵量が多い

霊魂術師位階

〈霊魂術〉20%毎に霊魂術師としての位階が上がる
霊魂・使役数・恐怖耐性が上昇し、最大SAN値が下がる

『霊魂術師Ⅰ』霊魂+3、使役数+1、恐怖耐性+1、最大SAN-5
『霊魂術師Ⅱ』霊魂+6、使役数+2、恐怖耐性+2、最大SAN-10

特化系統

特定の霊魂術に特化することも可能
定めた場合〈霊魂術(特化系統)〉という表記に変更する
特化系統に合った霊魂術の難易度を最大30下げられるが、分野外の霊魂術は習得ができなくなる
また、技能値40毎に追加のパッシブを得る

特化対象効果例
選択なし霊魂+5
狩霊死霊特攻+1D6
呪縛状態異常ラウンド数+1
活命回復スキル効果+1
霊障MB+1
操霊使役数+1

霊魂術スキル例

攻撃系

『グラッジ』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉10/霊魂1

1D6+MB 特殊/無
霊魂の持つ怨念を放つ

『グラッジⅡ』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉40/霊魂2

2D6+MB 特殊/無
霊魂の持つ怨念を放つ

『チルタッチ』 通常/近接/1マス/〈霊魂術〉20/霊魂1

1D8+MB 特殊/氷
手から冷気を放つ

『エルドリッチ』 通常/射撃5/1体/〈霊魂術〉20/霊魂2

1D10+MB 特殊/無
霊力を収束させて放つ

『エルドリッチⅡ』 通常/射撃5/2連/〈霊魂術〉50/霊魂4

1D10+MB 特殊/無
霊力を収束させて放つ

『エルドリッチⅢ』 通常/射撃5/3連/〈霊魂術〉80/霊魂6

1D10+MB 特殊/無
霊力を収束させて放つ

『リーパー』 通常/近接/1体/〈霊魂術〉30/霊魂1

〈近接戦闘〉で命中判定
ダメージ分《最大HP減少X》を付与、霊魂1回復
霊力の宿った刃で相手の魂に傷をつける

《最大HP減少X》:数値分だけ最大HPが減少する
1フェーズ毎に1回復する

『マレフィシオ』 通常/起点3/1体/〈霊魂術〉30/霊魂2

1D6+MB 対象にかかっている状態異常1つにつきダメージ+1D6

『ペイルライダー』 2ラウンド/直線5/すべて/〈霊魂術〉40/霊魂3

1D8+MB HP減少
蒼白の騎士が直線状の命を散らす

『エグゼキュート』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉40/霊魂2

1D10+MB 特殊/無 対象のHPが半分以下の時ダメージ2倍

『ゾーク』 通常/自身/周囲3/〈霊魂術〉50/霊魂6

HP0以下の生物と死体と完全に破壊する
破壊した対象1つにつき霊魂1回復

『ソウルスティール』 通常/起点3/1体/〈霊魂術〉60/霊魂4

1D8+MB HP減少 同値分《最大HP減少X》を付与
霊魂2回復

『ヴァニタス』 2ラウンド/起点3/3マス/〈霊魂術〉80/霊魂6

50 特殊/無
空虚な球体を作り出す

『グラウンドゼロ』 3ラウンド/自身/周囲3/〈霊魂術〉100/霊魂10

2D20+5+MB HP減少
周囲の生命体の命を枯らす

補助系

『コンバート』 3ラウンド/近接/1体/〈霊魂術〉10/霊魂2

1D4+1 MP回復
魂を精神力に変換するスキル

『コンバートⅡ』 3ラウンド/近接/1体/〈霊魂術〉40/霊魂3

2D4+1 MP回復
魂を精神力に変換するスキル

『ブラインド』 通常/起点3/1体/〈霊魂術〉20/霊魂1

POW判定で対抗可能(受動不利)
対象に《暗闇1D6》を付与

《暗闇》:命中判定にペナルティ+1

『カース』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉30/霊魂2

POW判定で対抗可能(受動不利)
対象に《体力衰弱1D6》か《精神衰弱1D6》を付与

《体力衰弱》:CON判定にペナルティ+1
《精神衰弱》:POW判定にペナルティ+1

『マッドネス』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉30/霊魂2

1D6 SAN減少
狂気を発症させる

『スパイト』 超速/近接/1体/〈霊魂術〉40/霊魂2

この戦闘中、攻撃に霊の怨念を乗せる
1D6 特殊/無

『ファントムペイン』 通常/射撃5/1体/〈霊魂術〉40/霊魂2

痛みによる気絶判定を発生させる

『アブソープション』 超速/近接/1体/〈霊魂術〉50/霊魂4

霊魂を取り込ませることで生命体を強化する、2回まで重複可能
ダメージ+1D4 防御+3 全ステータス判定+10

『テスタメント』 1時間/近接/1体/〈霊魂術〉60/霊魂2

対象が死亡した際にスキルを発動させる、成功率は80
仕込むスキル分のコストを追加で支払う

『メメントモリ』 通常/起点5/1体/〈霊魂術〉80/霊魂8

POW判定で対抗可能(受動不利)
対象に《死の宣告30》を付与
術者が戦闘不能になると解除

《死の宣告》:1ラウンドに1減少し、0になった時HPを0まで減少させる

『リアニメイト』 1時間/近接/1体/〈霊魂術〉100/霊魂15

死亡して24時間以内の対象をHP1で蘇生する
寿命による死亡は蘇生できない

使役系

『コマンドドール』 5ラウンド/近接/1体/〈霊魂術〉10/霊魂2

人形やぬいぐるみに命令を与えて実行させる
命令が完了、命令続行が不可能、もしくは1日が経過すると力を失う
複雑な命令や複数の命令はできない

『クリエイトスケルトン』 30分間/近接/1体/〈霊魂術〉30/霊魂3

骨に魂を吹き込みスケルトンとして使役する

『サクリファイス』 防御/自身/自身/〈霊魂術〉40/霊魂2

耐久8の肉壁を作り出す

『クリエイトゴースト』 通常/起点3/1体/〈霊魂術〉40/霊魂3

ゴーストを使役する

『ポルタ―ガイスト』 通常/起点3/1つ/〈霊魂術〉50/霊魂5

10ラウンド間、物品に魂を吹き込み動かす

『スケープゴート』 防御/自身/自身/〈霊魂術〉60/霊魂4

自身の使役している対象と場所を入れ替わる

『ホーンテッド』 1時間/場面/すべて/〈霊魂術〉70/霊魂8

1フェーズの間、現在いる場所を霊力の強いフィールドに変更する
霊魂術コスト-1(最低1)、死霊に追加HP+5

『ドッペルゲンガー』 防御/自身/自身/〈霊魂術〉80/霊魂6

影の分身を作り出し攻撃を身代わりさせる

その他

『クレアボヤンス』 超速/自身/周囲3/〈霊魂術〉0/霊魂1

1分間、周囲の霊体や霊力を視認できるようになる

『クレアオーディエンス』 超速/自身/周囲3/〈霊魂術〉10/霊魂1

1分間、周囲の霊体と対話できるようになる
言語は翻訳しない

『テレパシー』 超速/起点10/1体/〈霊魂術〉20/霊魂1

1分間、他者と念話ができる
言語は翻訳しない

『スピリットウォーク』 補助/起点5/自身/〈霊魂術〉40/霊魂3

自身を瞬間的に霊体にし瞬間的な移動を行う

『エヴォケイト』 10ラウンド/自身/自身/〈霊魂術〉50/霊魂5

10分間、死者の魂を身に降ろすことができる

『アストラルプロジェクション』 5ラウンド/近接/1体/〈霊魂術〉90/霊魂5

1フェーズ間、霊体となる
物理干渉はされないが魔術などの特殊干渉の影響は受け、ダメージを受けた際には肉体にも反映される
自身の意思で解除は自由、肉体がどのような状態になっても解除はされない

霊魂術強化系

『霊魂術拡張:数』 パッシブ/〈霊魂術〉40

霊魂術の対象を2倍まで増やせる、同じ対象に重ねることは出来ない
消費MPをその追加分消費する

『霊魂術拡張:広』 パッシブ/〈霊魂術〉40

霊魂術の範囲を2倍に広げられる
消費MPが2倍になる

『霊魂術拡張:長』 パッシブ/〈霊魂術〉40

霊魂術の射程を2倍に伸ばせる
消費MPが2倍になる

『二重詠唱』 パッシブ/〈霊魂術〉60

能動行動で霊魂術を2つまで並行して発動できる

『高速詠唱』 パッシブ/〈霊魂術〉80

霊魂術スキルの発動速度が1段階上昇する