ステータス
ステータス修正・追加
HP
最低値を0ではなく無制限にする。
1以上でなければ《気絶》は治らない。
0以下となっても《瀕死》でなければ死亡判定は振らなくてもよい。
最大SAN修正
初期の最大SAN値を99から100にする。
MOV(移動力)修正
STR,DEXの合計値が200を超えた場合MOVに+1。以降+100毎に更に+1。
MOVが10以上の場合、人を超えた身体能力として落下ダメージの軽減や跳躍距離の増幅等の恩恵を受ける。
MB(マジック・ボーナス)
術の行使などに使用する。装備品やスキルで付与されるため基本は0。
特防(特殊防御力)
物理によらない特殊攻撃に対する防御力。魔術版装甲。
装備品やスキルで付与されるため基本は0。
〈信用〉と初期所持金ルール
〈信用〉の技能値によって初期所持金が決まる。万以下は四捨五入。
マイナスの場合初期所持金は借金に、月収は月々増える借金になる。
あくまで以下の収入は自由に使えるお金であり全財産ではない。
〈信用〉 | 初期所持金(万円) | 月収(万円) |
---|---|---|
~0(無一文) | 0 | 0 |
1~9(貧乏) | 〈信用〉×0.1 | 1 |
10~29(金欠) | 〈信用〉×0.2 | 2 |
30~49(普通) | 〈信用〉×0.5 | 〈信用〉×0.1 |
50~69(快適) | 〈信用〉×1 | 〈信用〉×0.2 |
70~89(裕福) | 〈信用〉×5 | 〈信用〉×0.5 |
90~99(富豪) | 〈信用〉×20 | 〈信用〉×1 |
100~(大富豪) | 10000 以降10増加する毎に×10 | 500 以降10増加する毎に×10 |
年少探索者
15歳未満の探索者はクトゥルフ2020の年少探索者ルールに則ってステータスを決める
年齢を重ねた時の成長ルールも適応される
〈信用〉は保護者のものが適応されるが、初期所持金と月収はそのキャラの家庭環境に応じて変わる