技能
既存技能の修正 珍しい技能 高度な技能 絶技 性質技能 限定技能
既存技能の修正
クトゥルフ神話 0%
出自や経歴によっては技能ポイントを振ることができるようになり、通常の最大SAN値減少はなくなった。
10%毎に恐怖耐性が上昇、最大SAN値が減少する。
芸術/製作、科学、母国語、ほかの言語等
意味が通るならば表記を略してもよい。長いので。
例:〈芸術/製作(絵画)〉→〈絵画〉、〈ほかの言語(日本語)〉→〈日本語〉
珍しい技能
キャラシには乗ってないけど取得できる技能。
ルルブやサプリに記載されているものは詳細を省略する。
取りたい場合は言ってくれればその場で対応する。
砲 1%
大砲などを扱う技能。
読唇術 1%
唇を読んで相手の言いたいことを察する技能。
ダイビング 1%
水中に潜って何か行動を行う技能。
動物使い 5%
動物と心を通わせる技能。
ヒプノーシス 1%
催眠術をかけたり分析する技能。
伝承(任意) 1%
何らかの伝承に対する知識の技能。
爆破 1%
爆発物の取り扱いに関する技能。
宗教知識 10%
宗教関係の知識の技能。
瞑想 5%
心を落ち着かせ精神の集中や回復を測る技能。
1時間を瞑想に費やすことでMPを1D3回復。
1ラウンド瞑想する毎に次の〈魔術〉の成功率+5%(最大+25)。
シナリオ間行動でSAN値1D3回復。
学内評価(学名) 0%
所属学園内でどれほど有名か、そして人気があり有名か。
性質は〈信用〉に近く、通常の成長判定は行わない。
近接戦闘(防具種) 10%
防具で攻撃を受け流しダメージを減らすための技能。
隣接マスにいれば受動行動回数分だけかばうことも可能。
防具での攻撃は基本1D4+DB 物理/打 近接
ポーカーフェイス 1%
読みづらい表情、立ち振る舞いとなり嘘なども看破されにくくなる。
他者から〈心理学〉で見定められた際にこの技能値の分だけ難易度が上がる、受動的な技能。
戦法 5%
戦いに対する知識。個人戦・集団戦どちらにも適応される。
敵の戦略を見抜く、適切な戦略を考える、有利な陣を築くこともできる。
二手戦闘(武器種) 武器種別%
所謂二刀や二丁拳銃を行う際の技能。
1度目の攻撃で通常の技能、2度目の攻撃でこの技能を振る。
高度な技能
取得や修練が難しい高度な技能。
常軌を逸している技術であり、その道に進まないと学べない。
初期作成時の上限は基本40%まで。
神聖術 0%
神を信仰しその力を代行する技能。
聖なるものの感知、相手からの神聖術を打ち消す防御技能として使用可能。
神聖術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に神官としての能力が上がる。
この技能の増減は特殊な処理で行う。
武術 0%
武術に通じていることを示す技能。
対応した戦闘系技能の判定前にロールを行い、成功するとダメージ追加。
武術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に武道家としての能力が上がる。
魔術 0%
魔力を用いて超常現象を起こす技能。
魔術の感知や分析、相手からの魔術を防ぐ防御技能として使用可能。
魔術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に魔術師としての能力が上がる。
錬金術 0%
超常科学を用いて物品や生体を製作・改造する技能。
ユニークアイテムやアーティファクトの解析に使用可能。
錬金術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に錬金術師としての能力が上がる。
霊魂術 0%
霊魂に作用する特殊な術を使用する技能。
周囲の霊的存在や呪いの感知、魂の分析に使用可能。
霊魂術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に霊魂術師としての能力が上がる。
機光術 0%
近未来的な火器や生体装備、人造人間等に関する技能。
サイバネティックスの分析や使用方法の理解に使用可能。
機光術スキルを使用する際にも用いる。
20%毎に機光術としての能力が上がる。
仙術 0%
武術・魔術・霊魂術を起源としたチベットや中国発祥の技術。
特殊な呼吸法によって自身の気力を高めて扱うことが主。
増幅された気力は日光や神聖にのような力を持っているため、退魔技術の1つとして伝承されている。
また、治癒力を高めたり老いから遠ざかったりと健康面で着目する者も多い。
近接武器への陽属性付与、傷に対する〈応急手当〉の代用が可能。
20%毎に気功師としての能力が上がる。
忍術 0%
武術・魔術・錬金術を起源とした日本独自に発達した技術。
隠密性を重視し、発声が不要で術式のみで発動することが特徴。
暗視や〈隠密〉の代用が可能。
20%毎に忍者としての能力が上がる。
陰陽術 0%
魔術・霊魂術・神聖術を起源とした日本独自に発達した技術。
退魔の御札や祭祀等、神聖的分野としても見なされている。
周囲の霊的存在や呪いの察知、占いに使用可能。
20%毎に陰陽師としての能力が上がる。
絶技
通常技能を高度に習熟しているものが取得できる上位技能。
条件を満たさなくても経歴や師匠次第で習得可能、
かつ条件技能は相応しいものであれば他技能での代用も可能。
初期作成時の上限は基本40%まで、かつ技能ポイントを2倍消費する。
〈極点戦闘(任意)〉 0%
条件:〈戦闘系技能〉が100以上
戦闘において極みの域に達した技巧。
レギュラー成功以上の場合、判定が一段階強化される。
ゲノム改変学 0%
条件:〈科学(遺伝子学)〉が100以上
現代の技術を越えた遺伝子学、強化に関する知識。
生物に対するゲノム編集を行える。
呪歌 0%
条件:〈芸術/製作(音楽系)〉が100以上
奏でる音楽によって聴者に深い影響を起こす技巧。
動物を呼び寄せる、周囲の人間を目覚めさせる等。
神楽 0%
条件:〈芸術/製作(舞踏系)〉が100以上
華麗な舞によって自身への良効果や儀式的意味をもたらす技巧。
〈回避〉成功難易度一段階下降、一部術系スキル判定にボーナスダイス等。
描破 0%
条件:〈芸術/製作(美術系)〉が100以上
尋常ならざる描画力で人を引き込むような作品を作り上げる技巧。
SANチェックを起こす、異能力が籠る、心理誘導を起こす等。
見切り 0%
条件:〈目星〉が100以上
〈目星〉の技能値を半分にして置き換える。
並外れた動体視力で物事を見切る技巧。
相手の事前動作や動き始めからこれからの行動を把握できる。
敵の行動を見切ることで自身の受動行動にボーナスダイス。
殺法 0%
条件:〈生物学〉〈化学〉〈医学〉〈戦闘系技能〉の合計値が250以上
生物を効率よく殺すことに特化した技巧。
視認している生物の弱点を見抜いたり、弱点効果を倍増させる。
暗技 0%
条件:〈隠密〉〈手さばき〉〈変装〉〈戦闘系技能〉の合計値が250以上
闇に溶け込んで感知されずに対象を殺める技巧。
隠密状態で攻撃した際ダメージ+1D10、もしくは攻撃の直後再び隠密状態に戻る。
この技能と周囲の人間の感知判定で対抗。
黒道 0%
条件:〈威圧〉〈法律〉〈経理〉〈オカルト〉の合計値が250以上
裏の組織やルールの知識、犯罪の隠蔽やその看破等の裏稼業に対する知識。
裏社会の人物に対する〈信用〉としての代用も可能。
財テク 0%
条件:〈説得〉〈魅惑〉〈経理〉〈鑑定〉の合計値が250以上
収入の増やし方や安価な買い物方法、はては組織の経営までもを効率よく熟せる知識。
この技能値分の初期所持金と収入を追加してもよい。
メタ言語 0%
条件:〈暗号学〉〈考古学〉〈ほかの言語(任意)×2〉の合計値が250以上
あらゆる言語、地球上のものですらない言語も理解、使用できる知識。
全言語技能の代替にできる。
速読記 0%
条件:〈図書館〉〈言いくるめ〉〈芸術/製作(文学系)〉〈歴史〉の合計値が250以上
超高速で文字を的確に書いたり読んだりする技巧。
判定に成功した時、文に関する行動でシナリオ間行動を消費しない(1シナリオ間1度のみ)。
収攬 0%
条件:〈心理学〉〈ヒプノーシス〉〈精神分析〉〈魅惑〉の合計値が250以上
催眠、心理誘導によって人の心を意のままに操る技巧。
対象に精神的な状態変化を起こしたり、精神分析のSAN値回復効果を上昇させることができる。
機々械々 0%
条件:〈機械修理〉〈コンピューター〉〈電気修理〉〈電子工学〉の合計値が250以上
機械に類するもの全てに理解が及ぶ知識。
多少オーバーテクノロジーの技術に対しても理解が及ぶ。
治癒学 0%
条件:〈医学〉〈応急手当〉〈精神分析〉〈薬学〉の合計値が250以上
あらゆる方面において人を癒すことができる技巧。
治療系技能を補助するロールに使用可能、両方に成功すれば回復量+1。
他者のMPを1D3回復させることも可能。1日1度。
異生物学 0%
条件:〈科学(生物学)〉〈医学〉〈薬学〉〈クトゥルフ神話〉の合計値が250以上
神話生物に対する生物学的理解と活用方法を習得する知識。
神話生物の細胞を人間の体へ取り込むための施術が行える。
奉公 0%
条件:〈芸術/製作(家事系)〉〈心理学〉〈聞き耳〉〈近接戦闘(任意)〉の合計値が250以上
従者として他者に尽くし適切に補助する技能。
1シナリオ3度まで主をサポートしてボーナスダイスをつけることが可能。
また、主に対して無制限回数のかばうとして使用可能。
暴流鉄火 0%
条件:〈跳躍〉〈登攀〉〈投擲〉〈水泳〉の合計値が250以上
身体に電気を纏うほどの身体能力を発揮する技巧。
運動系判定にボーナスダイス、MOV+2。
天網学 0%
条件:〈心理学〉〈鑑定〉〈追跡〉〈芸術/製作(写真術)〉の合計値が250以上
嘘や偽物を見抜き真実をのみを追求する技巧。
交渉系技能や嘘をつく技能、贋作を作成する技能への対抗ロールが1段階有利で振れる。
観察眼 0%
条件:〈目星〉〈精神分析〉〈人類学〉〈生物学〉の合計値が250以上
視認している対象の情報を暴くことに特化した技巧。
ステータスや得意な技能、癖や習性などを分析することができる。
神風走法 0%
条件:〈運転(任意)〉〈重機械操作〉〈操縦(任意)〉〈乗馬〉の合計値が250以上
機体性能以上の速度で乗物を乗りこなす技巧。
乗物系の判定時、追加でこの技能の判定を行い成功するとMOV+3。
数理モデル 0%
条件:〈科学(数学)〉〈科学(物理学)〉〈科学(暗号学)〉〈コンピューター〉の合計値が250以上
数学的にあらゆるものを解きあかす知識。
論理的に解法を導き出す強化版アイディアという使い方が正しい。
森羅 0%
条件:〈自然〉〈サバイバル(自然系)〉〈動物使い〉〈ナビゲート〉の合計値が250以上
全ての自然的な現象に対する知識。
異質な植物、異世界の歪な環境も理解が及ぶ。
性質技能
その者の性質を表す技能
基本取得不可、取得したい場合は要相談
妖魔() 0%
罪深さ、欲深さ、特定の渇望や感情の強さを示す技能。
体の何処かに"罪痕"と呼ばれる痣が浮かび、紋様に応じた異能力を使用できるようになる。
20%毎に妖魔としての段階が上昇し、存在は魔へと近づく。
この技能の増減は特殊な処理で行う。
修羅 0%
心を闇に落とし戦場に生きる修羅と化す技能。
ラウンド終了時に成功し続ける限り《気絶》《瀕死》《狂気》状態でも戦闘行動が取れる。
不意打ちへの反応にも使用可能。
20%毎に戦闘能力が上がる。
功徳() 0%
清らかで善良な心を持つことを示す技能。
聖女の遺物の適合判定と回復判定に使用可能。
20%毎に加護の強さが上がる。
限定技能
特定の特徴を持つキャラクターのみ所持する技能
基本取得不可
学問 0%
条件:INT100以上
○○学とつくもの全てを内包する技能。
万能な知識を所有していることを表す。
飛翔 20%
条件:飛ぶための器官を所有する
空を飛ぶための技能。
切羽詰まっていない状況で飛翔する際は4倍で判定を行う。
《飛翔》状態となり、MOVが2増加する。
感知 20%
条件:鋭い五感を所有する。
五感を尖らせ周囲の感知を行う技能。
〈目星〉〈聞き耳〉等を内包する。