神聖術
超常的な神聖力によって発動する奇跡
神聖術の発動はMPと発声が必要となる
魔術のような詠唱ではなく神への呼びかけがほとんど
身体の自由不自由に関わらず発動できるため《拘束》状態でも使用可能
神聖術を使用するには〈神聖術〉の使用が必須となる
〈神聖術〉を上げるには教会での祈りや捧げものなどを行うのが定番
ただし〈妖魔〉技能に目覚めているものは使用不可能
神官位階
〈神聖術〉技能が上達するほど神に従事するものとしての位階が上がる
20毎にMP・マジックボーナス・誓約の上限が上昇し、最大SAN値が下がる
『神官Ⅰ』MP+3、MB+1、誓約上限+1、SAN最大値-5
『神官Ⅱ』MP+6、MB+1、誓約上限+2、SAN最大値-10
信仰対象
特定の神を信仰することも可能
定めた場合〈神聖術(信仰対象名)〉という表記に変更する
信仰対象に合った神聖術の難易度を最大30下げられるが、その神の力の及ばない神聖術は習得ができなくなる
また、技能値40毎に追加のパッシブを得る
信仰対象例 | 効果例 |
---|---|
選択なし(最高神ルミエラ) | ダメージ軽減+1 |
太陽神アマテラス | 回復スキル効果+1 |
罰神ネメシス | 妖魔特攻+1D6 |
風神ゼピュロス | イニシアチブ+1 |
大地神ガイア | 装甲+3 |
月神ツクヨミ | MB+1 |
エンジェリック(天使)
特別生まれつき〈神聖術〉の高い人物、生まれる確率は超低確率
青い十字の聖痕が身体にあると言われている
実態は不明な点が多い
誓約(ゲッシュ)
神に誓いを立て今以上の恩恵を得ることを誓約と呼ぶ
その誓約内容の厳しさに応じて恩恵の強さが変わる
誓約を破ると天罰が下る
誓約例 | 内容 | 恩恵 |
---|---|---|
不逃の誓い | 敵から逃げない | ダメージ軽減+2 |
勇猛の誓い | 遠距離攻撃しない | 近接攻撃力+1D6 |
闘魂の誓い | 自分自身を回復しない | HP+5 |
真名の誓い | 名前を偽らない | 交渉系判定+15 |
正義の誓い | 悪事を見逃さない | 悪特攻+5 |
装飾の誓い | 神から賜った装飾品を外さない | 特別な装飾品を貰える |
聖女の遺物
非常に強力な神聖の力がこもった特級アーティファクト
そのままの状態では錆び付いており不壊であること、妖魔が嫌な気配を感じること以外に特徴がないが、
各遺物に適合した人物が所有している際、極稀に覚醒現象を起こす
神聖術例
攻撃系
『ホーリー』 通常/直線5/1体/〈神聖術〉30/MP4
1D6+MB 特殊/聖
光を収束して撃ちだす
『バニッシュ』 通常/起点10/3マス/〈神聖術〉40/MP4
1D10+5+MB 特殊/聖 霊体・死者限定
浄化の光で霊体や死者を還す
『ゴッドフィスト』 通常/射撃5/1体/〈神聖術〉50/MP6
2D6+MB 特殊/聖 妖魔特攻+1D4
信仰している神によって効果が変わる
『グランドクロス』 通常/射撃3/5マス/〈神聖術〉60/MP8
1D10+MB 特殊/聖
十字型の閃光を放つ
『インディグネイション』 通常/起点5/3マス/〈神聖術〉70/MP10
2D10+MB 特殊/雷 悪特攻+2D10
術者が悪と断定したものを裁く雷が下る
『アルマゲドン』 5ラウンド/自身/周囲10マス(選択)/〈神聖術〉90/MP25
3D20+MB 特殊/聖
聖なる閃光で敵対者を消滅させる
回復系
『サニティ』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉10/MP3
対象の《狂気》《魅了》等精神汚染の残りラウンドを1D6短くする
『ヒール』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉20/MP3
1D3 HP回復
神の祝福によって負傷を治す
『ヒールⅡ』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉40/MP5
1D6 HP回復
神の祝福によって負傷を治す
『ヒールⅢ』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉60/MP7
2D6 HP回復
神の祝福によって負傷を治す
『ヒールⅣ』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉80/MP9
3D6 HP回復
神の祝福によって負傷を治す
『キュア』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉30/MP4
対象の《毒》《麻痺》等の毒による状態異常の残りラウンドを1D6短くする
『アウェイクン』 通常/起点3/1体/〈神聖術〉30/MP4
対象の《気絶》《睡眠》の残りラウンドを1D6短くする
『リジェネレート』 通常/起点5/1体/〈神聖術〉40/MP6
《自然回復3》を付与する
《自然回復》:毎ラウンド終了時HPを1回復する
『レストア』 10ラウンド/自身/周囲5マス(選択)/〈神聖術〉40/MP8
1フェーズの睡眠と同じ効果をもたらす
『リムーブカース』 通常/近接/1体/〈神聖術〉50/MP6
対象に掛かった呪いを解く
『リザレクション』 30分/近接/1体/〈神聖術〉70/MP15
死亡して24時間以内の対象を蘇生させる
病気や呪い、状態異常は治らない
蘇生回数がない時や死に方によっては無効
防御系
『プロテクト』 弾速・防御/起点5/1マス/〈神聖術〉20/MP3
防御+3
光のバリアを生成する
『フィールドプロテクト』 通常・防御/自身/周囲1マス/〈神聖術〉40/MP5
防御+4
広範囲に光のバリアを生成する
『レスキュー』 通常・防御/起点10/1体/〈神聖術〉50/MP6
対象を自身の隣接マスに緊急転移させる
補助系
『プレイ』 3ラウンド/近接/1体/〈神聖術〉20/MP3
次の幸運判定+10
対象の幸運を神に祈るスキル
『フォールスライフ』 通常/起点5/1体/〈神聖術〉20/MP4
追加HPを1D4+3付与する
重複はしない
『レジストイビル』 通常/起点5/1マス/〈神聖術〉30/MP4
この戦闘中、アンデッドや妖魔からの保護+3
『シャインストライク』 補助/自身/1つ/〈神聖術〉30/MP4
この戦闘中、武器での攻撃に聖なる光を纏わせる
1D6+MB 特殊/聖
『ディバインアーム』 補助/自身/1つ/〈神聖術〉40/MP5
この戦闘中、軽量な光の武器を生成する
1D10+MB 特殊/聖 重量10
『ブレス』 3ラウンド/起点5/1体/〈神聖術〉50/MP8
次の判定にボーナスダイス
『セイクリッド』 1時間/近接/1つ/〈神聖術〉60/MP10
物品に妖魔特攻+1D6のエンチャントを付与する
道具に退魔の祝福を込めるスキル
『サンクチュアリ』 2ラウンド/自身/周囲4マス/〈神聖術〉60/MP10
アンデッドと妖魔が通過するとダメージを与える結界を張る
2D10 特殊/聖
『レベレイション』 5ラウンド/起点3/1体/〈神聖術〉70/MP18
信仰している神から啓示を受ける
どのような啓示かはある程度選べる
『コールゴッド』 超速/起点3/1体/〈神聖術〉100/SAN20
信仰している神が顕現する、1シナリオ1回まで
どの程度助けてくれるかはその神に依存する
神聖術強化系
『神聖術拡張:数』 パッシブ/〈神聖術〉40
神聖術の対象を2倍まで増やせる、同じ対象に重ねることは出来ない
消費MPをその追加分消費する
『神聖術拡張:広』 パッシブ/〈神聖術〉40
神聖術の範囲を2倍に広げられる
消費MPが2倍になる
『神聖術拡張:長』 パッシブ/〈神聖術〉40
神聖術の射程を2倍に伸ばせる
消費MPが2倍になる
『二重詠唱』 パッシブ/〈神聖術〉60
能動行動で神聖術を2つまで並行して発動できる
『高速詠唱』 パッシブ/〈神聖術〉80
神聖術スキルの発動速度が1段階上昇する