状態変化

スキルや道具などによって状態の変化を受けている状態。
消去方法は状態ごとに様々。
状態の中には自然回復までラウンド数や回復判定の難易度が決められていることもあり、
後ろにh(ハード)・e(イクストリーム)、数値がついて表記される。

《毒Ⅱ5》《魅了h2》《狂気(失神)1》《睡眠e》etc……

また、回復方法は代表的な物でありその他にも存在する。

状態異常例

《気絶》

HPの半分以上のダメージを受けた際のCON判定に失敗したり、《重傷》を負っていない状態でHPが0以下になると気絶する。
回復:回復時HPとMPが1以上かつCON判定に成功。

《重傷》

最大HPの半分を超えるダメージを1度に受けると重傷を負う。
回復:HPが最大HPの半分以上。

《瀕死》

《重傷》を負った状態でHPが0以下になると瀕死になる。
次のラウンドから毎ラウンドの終わり際にCON判定を振り、失敗すると死亡する。
回復:HPが1以上になる

《狂気(○○)》

SAN値が一定以上減少すると狂気に陥る。
狂気内容を狂気表から決め、ラウンド数を1D10を振る。
回復:〈精神分析〉、もしくは被ダメージ時のPOW判定。

《拘束》

手等の拘束されてる身体を使用する行動が取れなくなる。
回復:〈近接戦闘〉、STR判定、もしくは拘束しているものを解く。

《転倒》

何らかの原因で転けた状態、移動行動が取れず運動系判定の難易度もあがる。
回復:能動行動を消費し起き上がる。

《毒X》

毎ラウンド終了時にX分の毒ダメージを受ける。
回復:毎ラウンド終了時のCON判定、もしくは〈応急手当〉。

《麻痺》

体が痺れて動きづらくなる、運動系判定成功率-20。
回復:毎ラウンド終了時のCON判定、もしくは〈応急手当〉。

《炎上X》

毎ラウンド終了時にX点の火ダメージを受ける。
回復:水で消火する。

《睡眠》

寝ていて動けなくなる。
回復:被ダメージ時や起こされた時のCON判定。

《強制移動X》

吹き飛ばされたりなどでXマス移動させられる。
何かと衝突した際、移動できなかったマス×1D6の物理ダメージを半分ずつ分け合う。
〈跳躍〉や受け止める行動で1D6減らすことも可能。

《凍結》

体が凍てつき俊敏な行動が取りづらくなる。
イニシアチブが5減少し〈回避〉成功率-20。
回復:〈応急手当〉、もしくは熱や火で暖まる。

《魅了》

この状態異常をかけてきた対象に逆らえなくなる。
回復:被ダメージ時のPOW判定、もしくは〈精神分析〉。

《石化》

体が固まり石になる、防御+50。
回復:通常治せない。

状態例

《飛翔》

空中に飛んでいる状態、《飛翔》でない相手からの移動阻害を受けなくなる。
解除:飛ぶのをやめる、落とされる。

《発電X》

X分の電力を発電している。特定のスキルで使用する。

《集中X》

次の攻撃判定に成功率+(5×X)。使用時回数が減少する。

《加速X》

X分イニシアチブが上昇する。適応した後回数が減少する。